【講演実績】岩手県社会保険労務士会にお招き頂き、平成29年度必須研修会にて安中が講演しました。

1月13日の兵庫県社会保険労務士会の研修会に引き続き、1月19日には岩手県社会保険労務士会にお招きいただき、「週4正社員のススメ~「働き方改革」を牽引する社労士として~」と題し、講演しました。

ファーストリテイリング、佐川急便、ヤフー、日本IBM、日本KFC・・・、「週休3日制」を導入するとプレスリリースした企業が増えてきています。今後、企業がどのような枠組みで新たな「時間制約型の雇用区分」をつくることができるかをナビゲーションすることは、社労士の仕事としてニーズが高まっていくと言えます。弊社で実施している「週4正社員制度」の導入事例や導入プロセスの例をあげながら分かりやすくお話しました。

ご参加いただいた方からは、『社労士の資格の上にあぐらをかいてはならないと常々肝にめいじてきたのですが、今日の話を聞いてとても知識不足を痛感しました。顧問先様のお役に立てるようがんばります!』との声をいただきました。

また岩手県社会保険労務士会の皆様からは、南部鉄器のとても素敵なレタースタンドをお土産にいただきました。

ありがとうございました。