年末のご挨拶

2017年も残すところあと僅かとなりました。

本年中は格別のお引き立てを賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

来年もメンバー一同、誠心誠意努力して行く所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

【セミナー実績】「待ったなし!派遣労働を巡る雇用管理制度整備の実務」に安中が登壇しました

2016年に打ち出された「働き方改革」は労働基準法が1947年(昭和22年)に制定されて以来の大改革となります。その重要課題事項の一つとしてあげられているのが「非正規と正社員の格差是正」です。このセミナーでは、「派遣労働を巡る雇用管理制度整備の実務」と題し、その具体的な内容を2日間にわたり解説しました。

1日目は、2015年に改正された労働者派遣法にて新設された項目、「派遣労働の期間制限と無期雇用」、「労働契約申し込みみなし制度」、「雇用安定措置」などについて図や例をあげて解説しました。そのうえで、これからの派遣活用法と法改正を受けて行うべき取組について示しました。

2日目は、2013年に施行された改正労働契約法の新しいルール「無期労働契約への転換」「雇止め法理の法定化」の解説をしたうえで、不合理な労働条件を無くすための取り組みとして「同一労働同一賃金ガイドライン案」や「キャリアアップ支援措置の義務化」について働き方改革の課題とからめて解説しました。

多くの企業の人事・労務担当者様が現在のお仕事に役立てる為に参加してくださいました。本セミナーの講義内容が分かりやすく大変参考になった、とのお声を多くいただきました。大変にありがとうございました。

ドリサポではその他様々なセミナーを開催しております。→

https://dream-support.or.jp/seminar

ドリサポのセミナーに関するお問合せは、電話・HPのお問合せからお気軽に! 

【セミナー実績】ヴリエ様で「マインドアップ研修」実施中です

先日、ヴリエ様で、弊社役員大野が「マインドアップ研修」を実施致しました。

ヴリエ様は、立川地区で4店舗を展開する「いつもキレイでいたい女性の為のサロン」

まつげ・ネイル・フェイシャルなどをご提供しています。

若きスタッフたちが集合し、今後のサロンについて、共通の目標を確認、またそれぞれの強みを活かしていく方法などを、グループワークやゲームなどを通し、半年にわたり研修しています。

美しい女性スタッフたちの、真剣なまなざしが非常に印象的でした。

「数字を意識し、壁に目標を貼ることで自分やスタッフの意識が向上した」

「お店のためにこんなことをしたい、あんなこともしてみたいとアイディアがたくさん湧いてくる」

「接客方法も意識して行うことが出来るようになった」

とのお声をいただいいています。

ありがとうございました。

ヴリエ・・・・・いつもキレイでいたい女性の為のサロン。まつげ・ネイル・フェイシャル、どのメニューにもこだわりご提供しているサロンです。美のお手伝いをスタッフと一諸にご提案。丁寧なカウンセリングで、初めての方にも安心してご利用いただくことを心掛け、キレイをお約束するサロンです。

平成29年12月18日、新店舗「VURIEエステティックサロン 立川北口店」がオープンしました。

 マインドアップ研修についてはこちらをご確認ください。

組織力UPプログラム

詳細はお問合せください。

 

【セミナー実績】「パートタイム労働と労務管理のあり方」に安中が登壇しました

働き方の多様化が進み、非正規労働者の割合が増加する中、パートタイム労働者という働き方が定着しており、基幹的な戦力として活躍が期待されています。

そうした中で企業にとっては、パートタイム労働の環境整備を図りながら、職場における適切な労働条件の整備や雇用管理をする必要が求められています。

 

本セミナー1日目のテーマは、「雇用管理の適正化とコンプライアンス」について。来年に迫った2018年問題について会社を守るための対策を述べた上で、「正社員転換制度の構築」と「同一労働同一賃金に向けた法令改正の動き」を図を交えて解説しました。

 

2日目のテーマは、「パートタイム労働と就業形態のあり方」について。就業定着化と処遇改善の環境整備、正社員とパートとの公正な処遇の普及、などを具体的な例を挙げて解説しました。

 

参加者のみなさまからは「大変参考になった」とのお声を多くいただきました。また、その他ご意見として

「働き方改革を見据えて発展的な内容が多くあげられ、とても参考になった。」

「多くの具体例について説明があり、非常に分かりやすかった。」

「安中先生の講義が再び聴けてうれしい。今後また受講したい。」

など。大変にありがとうございました。

 

ドリサポではその他様々なセミナーを開催しております。→

https://dream-support.or.jp/seminar

ドリサポのセミナーに関するお問合せは、電話・HPのお問合せからお気軽に! 

 

 

【登壇実績】「働き方改革2.0」~長時間労働・同一労働同一賃金の先にあるもの~に安中が登壇しました

12月2日、経営者側労働法専門弁護士であられる倉重公太朗氏の労働法実践塾に、弊社代表安中が登壇しました。

働き方改革や同一労働同一賃金ガイドライン案が打ち出される中、時間制約型正社員が増えており、その一つとして「週4正社員」制度を取り上げて解説しました。この日は、そのほか経済産業省参事官の伊藤禎則氏とのパネルディスカッションが行われました。

 

 

 

 

【掲載情報】月刊人事マネジメント11月号 「人事の課題解決の指針~ドリサポお悩み相談室~」


営推、田所です。
11月より連載されている 月刊人事マネジメント「人事の課題解決の指針~ドリサポお悩み相談室~」。
第1回は弊社役員大野が『社員に感謝される「本当に役立つ研修」』 と題して、社員研修を効果的にするために重要なことについて執筆しています。同誌編集部のご厚意により、こちらに転載します。
PDF 月刊人事マネジメント11月号